連載コラム

TCDS TOP-Page » 連載コラム

免許取得はゴールではなくスタートです

 免許を取ったその日から、あなたの本当の人生が始まります。車は生活の一部という方や趣味や娯楽として欠かせないという方もいるかもしれません。 でも、その油断に潜むモラル低下やマナー違反が、いつ重大事故を起こすかわからないのです。

生涯学習としての交通安全

交通教育イメージ  幼・小・中学生および高齢者向けの交通安全教室は地域等で定期的に開催されていますが、今後 ”生涯学習“として最も力を入れていかなければならないのが、免許を取得した人へのアフターケアではないかと考えます。
 慢心から来るモラル低下やマナー違反。例えば会社への通勤時、先を急ぐあまりに子供たちが通る通学路をスピードを出して走っていませんか。 いつも通る道だからと自分勝手な運転をしていませんか。マナー違反の車が多いと、その地域周辺のイメージは当然悪くなってしまいますね。

運転マナーの向上は地域・企業ぐるみで

 安全運転をするということは、自分や家族を守るということにもつながります。大きな事故を起こすと相手はもちろん、 自分の人生をも狂わせてしまうということを肝に銘じておいてください。そして、個人として、企業人として、自分の運転技術や知識を講習会などを通じて定期的に確認することも大切かと思います。

▲ページ上部へ

連載コラム 目次